2017/06/14 20:45

何歳まで働こう? 32歳OL「100年が当たり前の人生」について考えてみた

何歳まで働くか考えたことある? 32歳OLが『ライフシフト』を読んでみた
何歳まで働くか考えたことある? 32歳OLが『ライフシフト』を読んでみた

「フリー編集長」と「社畜プロデューサー」というまったく異なる立場から、ウートピ編集部というチームを運営している鈴木円香(33歳)と海野優子(32歳)。

脱サラした自営業者とマジメ一筋の会社員が、「心から納得できる働きかた」を見つけるため時にはケンカも辞さず、真剣に繰り広げる日本一ちっちゃな働きかた改革が現在進行中です。

第4回となる今回と次回は「いったい何歳まで働くつもり?」という問題について考えていきます。「定年まで働くつもり」と「死ぬまで働くつもり」では、全然発想が違ってくると思うんです。みなさんは、自分が何歳まで働くつもりか考えたことありましたか?

会社員を辞めて困ったこと

鈴木:実は会社員からフリーになって困ってることが一つ、あるんですよ。

海野P:おっ、いつも「フリーって、最高!!!」みたいな話ばかり聞かされてる社畜としては気になりますね。

鈴木:それは少しでも時間があれば、全部仕事を入れちゃうこと。会社員やってた時はオンとオフがはっきりしていたんだけど、フリーは基本全部オンだから。で、その結果のんびり本を読んだりする時間がなくなっちゃったんだよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >