2017/06/27 23:33

「男性専用車両」って必要? 女性の7割超、男性の6割超が「賛成」

「男性専用車両」女性の7割超、男性の6割超が賛成
「男性専用車両」女性の7割超、男性の6割超が賛成

毎日の通勤に電車や地下鉄を利用している人は多いのでは?

痴漢被害や痴漢の冤罪による事件や事故が相次いでいますが、満員電車に乗らざるをえない人にとっては決して他人事ではありません。

インターネットリサーチなどを行うマクロミルが、1都3県に住み、電車を使って通勤・通学をしている男女500人にアンケートを実施したところ、男女ともに「男性専用車両」の導入に対して過半数以上が賛成と回答したことがわかりました。

女性「男性専用車両」導入に7割超が賛成

通勤・通学で電車を利用する女性に「男性専用車両」の導入について意向を聞いたところ、「絶対に導入すべきだ」(13.6%)、「導入した方が良い」(60.3%)と回答。導入を賛成する人が73.9%という結果になりました。

賛成の理由を見てみると、「トラブルが原因で電車が止まるのは迷惑だから、防ぐことができるならやってもらいたい」「痴漢の冤罪防止につながる」とのことでした。また、「女性専用車両があるのに、男性専用車両がないのは不平等」といった声も。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >