2017/06/28 20:01

「超簡単なお弁当。でも母を誇りに…」スプツニ子!さんに聞く、がんばらない力

スプツニ子!さんに聞く、がんばらない力
スプツニ子!さんに聞く、がんばらない力

マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ助教を務め、世界で活躍するアーティストのスプツニ子!さん。

2013年に出版した著書『はみだす力』(宝島社)ではスプツニ子!流の「自由に生きるヒント」を提示し、多くの女性から支持を受けました。

このほど「渋谷ヒカリエ」(東京都渋谷区)で開催されたイベント「ELLE WOMEN in SOCIETY(エル ウーマン イン ソサエティ) 2017」に登場しスピーチを行ったスプツニ子!さんに、同世代の女性について思うこと、自分で決断をすること、年齢を重ねて思うことなど、話を聞きました。

超簡単なお弁当でも母を誇らしく思っていた

——日本とアメリカを行ったり来たりの生活を送っていらっしゃると伺っています。日本に帰ってきて女性に対して思うことはありますか?

スプツニ子!さん(以下、スプツニ子!):日本の女の人のほうが「こうでなきゃいけない」と設定するゴールが高い気はしますね。仕事にしても家庭にしてもそれが負担になっているんじゃないかなと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >