2017/06/29 20:45

安楽イス一つしか置けないリビング!? 極狭住宅の設計を依頼してみたら…

イス一つしか置けないリビング!? 極狭住宅の設計を依頼してみたら…
イス一つしか置けないリビング!? 極狭住宅の設計を依頼してみたら…

おひとり様の会社員が、40歳で都心に「7坪ハウス」を建ててみた。

「東京で家モチ女子になる」という無謀な企てを実現しようとして身に起きた出来事を、洗いざらい綴ってきたこの連載。

無事に銀行から計4100万円の融資を受け、「都心に7坪ハウスが欲しいの!」というワガママを叶えてくれる建築家ともめぐり会い、いよいよ実際に設計が始まることに。

でも、極狭住宅を建てるには、まだ超えなくてはいけないハードルがあったようです。

災害時に家を建ててる場合か!?

わずか車2台分という、小さいながらも大きな夢が詰まった土地を手に入れ、その夢を形にしてくれるだろう建築家も決まり、いよいよ本当の意味での家づくりが始まった。

第1回目のミーティングは2011年3月13日の予定だった。説明するまでもなく東日本大震災の起こった2日後だ。当然、ミーティングは延期になった。「地主になった」と喜んでいる場合ではないのと同時に、「家なんて建てている場合なのか?」と気持ちがぐらつく。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >