2017/07/08 20:00

「人と比べる気持ちをバネに」劣等感をプラスに変えるマイルール

劣等感をプラスに変えるマイルール
劣等感をプラスに変えるマイルール

「あの子が難なくこなせることも、自分は努力しないとできない」。そんな劣等感から、自分を責めたり、相手に嫉妬してしまったりした経験はありませんか?

6月下旬に東京・南青山で開催されたイベント「渡辺直美の専属スタイリスト&摂食障害経験者と考える、女性を悩ます『かわいくなりたい!』と向き合う方法」に、スタイリストの大瀧彩乃さんと、摂食障害経験者であるハフポストブロガーの野邉まほろさんが登壇。

イベント後半の質問タイムでは、参加者から大瀧さんと野邉さんの2人に向けて、さまざまな質問が投げかけられました。人と比べることをやめるのは難しいけど、その劣等感を利用することはできるのかも? 質問に対する2人のお話のなかに、劣等感をプラスに変えるカギが見えました。

レポート第1弾:自分を好きになるために実践したこと
レポート第2弾:今疑うべき「痩せなきゃ信仰」

何を食べるかよりも、どう食べるか

参加者:食べることと体型を維持することは、切っても切れない関係にあると思います。お2人にとって「食べる」とはどういうことですか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >