2017/07/09 14:30

「フツーに結婚すれば、フツーに幸せ」は幻想です いい夫婦ってなんだろう?

「フツーに結婚すれば、フツーに幸せ」は幻想です
「フツーに結婚すれば、フツーに幸せ」は幻想です

おじいちゃん、おばあちゃんになっても縁側で仲良くパートナーと手をつなぎたい。でも、歳を重ねるごとに「家族になったら恋愛感情は消えちゃうかも……」という思いも湧いてくる。穏やかな生活と、恋のときめきは両立なんてできないと思っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、30代の子なし夫婦の生活を描いた漫画『1122(いいふうふ)』(講談社)の作者である渡辺ペコ(わたなべ・ぺこ)さんに、理想の夫婦ってなんだろうと聞いてみました。

「家族」って、本当にいいもの?

——主人公である妻・一子(いちこ)と夫・二也(おとや)は、素敵な家で暮らして、好きな仕事をして、仲良し。まさに、「いい夫婦」に見えますが、実はセックスレスで「婚外恋愛許可制(公認不倫)」を導入している(しかも、夫は公認不倫中!)という展開には驚かされました。

渡辺ペコさん(以下、渡辺):そうですね、不倫は非日常でドラマティック。みんなの興味がそちらに向くのは当然のことだと思います。でも、私としては恋愛関係より家族に興味があって、今回は家族の素となる単位の「夫婦」を描きたいな、と。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >