2017/07/16 20:45

“ていねい”より、自分基準の暮らし 「みんなしてる」に振り回されないで

“ていねい”より自分基準の暮らし。「みんなしてる」は思い込み
“ていねい”より自分基準の暮らし。「みんなしてる」は思い込み

近年ブームとなっている、ていねいな暮らし。2017年7月現在、Instagram上では、「#丁寧な暮らし」「#ていねいな暮らし」というハッシュタグが約30万件存在します。

SNSなどで見かける、きちんと整理された心地よい部屋に、カラフルに彩られた食卓。憧れつつも、「一体どこの貴族の暮らしだよ!」と心の中で厳しめのツッコミを入れてしまうことはありませんか?

仕事に家事に「ちゃんとしなきゃ」というプレッシャーは、誰もが感じてしまうものでしょう。

働く女性向けの情報サイト『マイナビウーマン』は、「ていねいな暮らしの行方」と題し、現在ブームの兆候がある「あえて“しない”暮らし」の実態について、会員の働く女性302人にアンケート調査を実施。約4割の働く女性が「『ちゃんとしなきゃ』のプレッシャーから解放されたい」と回答したことが明らかになりました。

憧れはあるけど、実行は難しい

「『ていねいな暮らし』に憧れますか?」という設問に、過半数の55.6%の人が「憧れる」と回答。しかし、「ていねいな暮らしが実際にできている」と回答した人はわずか12.3%という結果に。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >