2017/07/17 20:45

働き女子がお金について知っておくべき「たった3つのこと」

働き女子がお金について知っておいたほうがいい「たった3つのこと」
働き女子がお金について知っておいたほうがいい「たった3つのこと」

お給料アップや賢いお金の使い方などお金についての関心は強いものの、実際どうやってお金と付き合っていけばいいのかわからない、という人は少なくないのでは?

大手化粧品メーカー「エイボン・プロダクツ」の取締役でマクロエコノミストの崔真淑さん。経済という視点から社会と個人をつなげる活動をしています。ウートピ世代でもある崔さんに、働き女子がお金の関係について3回にわたってお話を聞きます。

第1回は、働き女子がお金について考えたほうがいいことです。

マクロエコノミストってどんな仕事?


——お金についての具体的なお話を伺う前に、崔さんのお仕事についてお聞きしたいです。マクロエコノミストというのはどんなことをしているのですか?

崔真淑さん(以下、崔):エコノミストって聞いたことはありますか? 

——経済ニュースで分析や解説をしている人たちというイメージなのですが、具体的に何をやっているのかあまりピンときません。

崔:具体的に言うと、経済のどのような動きが起きたのかを分析し、そして日本政府がどんな政策を打つのか、その政策がみんなの生活にどう影響するかを分析する人たちのことです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >