2017/07/19 14:45

化粧品代はオッケー? ムダ使いしていいお金といけないお金のちがい

ムダ使いしていいお金といけないお金のちがい
ムダ使いしていいお金といけないお金のちがい

お給料アップや賢いお金の使い方などお金についての関心は強いものの、実際どうやってお金と付き合っていけばいいのかわからない、という人は少なくないのでは? 

大手化粧品メーカー「エイボン・プロダクツ」の取締役でマクロエコノミストの崔真淑(さい・ますみ)さん。経済という視点から社会と個人をつなげる活動をしています。ウートピ世代でもある崔さんに、働き女子がお金の関係について3回にわたってお話を聞きます。

前回は、働き女子がお金について知っておいたほうがいいことを聞きました。第2回は、働き女子がお給料アップをする方法です。

将来的に給料を増やす方法は?

——前回は、副業の話でお給料アップと関係があるということでしたが……。

崔真淑さん(以下、崔):企業が副業をOKにしている理由というのは、みんなが働きやすい社会を作りましょうということだけではなくて、年功序列も終身雇用も崩れて、あなたの面倒を企業が一生見るのは難しいですよっていうサインなんです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >