2017/07/21 14:35

「仲良くなったら仕事ができる」は幻想です。飲みよりランチのほうが仕事につながる理由

お給料アップや賢いお金の使い方などお金についての関心は強いものの、実際どうやってお金と付き合っていけばいいのかわからない、という人は少なくないのでは?

大手化粧品メーカー「エイボン・プロダクツ」の取締役でマクロエコノミストの崔真淑(さい・ますみ)さん。経済という視点から社会と個人をつなげる活動をしています。ウートピ世代でもある崔さんに、働き女子がお金の関係について3回にわたってお話を聞きます。

第3回はお金と人付き合いについてです。

第1回「働き女子がお金について知っておいたほうがいい3つのこと」
第2回「働き女子がお給料アップをする方法」

同じ年収でも余裕を持つ方法は?

——前回はお金の稼ぎ方と遣い方についてお聞きしました。そもそも年収が同じでも生活に余裕を持つ方法ってあるんでしょうか?

崔真淑さん(以下、崔):余裕を持てるかどうかというのは、将来に対して見通しが立てられるかどうかだと思うんです。例えば、今1億円持っていても次にいつお金が入ってくるのかわからない人と、貯金は少ないけれど安定的にお金が入ってくる人とでは、生活への余裕が変わってきますよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >