2017/07/25 14:30

ブログを転機にしたあの人に聞く「SNS禁止の会社に就職しちゃダメ」な理由

「SNS禁止の会社に就職しちゃダメ」な理由
「SNS禁止の会社に就職しちゃダメ」な理由

仕事や働きかたの可能性がSNSやブログにある時代……というとまだ少し遠い感じがするでしょうか。しかし、転職や独立をポジティブに成功させている人に話を聞くと、SNSがきっかけになったという回答もよく耳にするようになりました。

SNSは友人の投稿をチェックするだけ、というのはちょっともったいないかも……。

デジタルコンテンツプラットフォーム『note』で1000人以上のフォロワーを集める最所あさみ(さいしょ・あさみ)さんも、SNSで転機を迎えたひとり。「個人のSNSに禁止令を出す会社は要注意。転職先リストには入れない方がいいかも……」と語ります。

「ブログを始めてたった1年で環境が激変した」という最所さんに話を聞きました。

個人名を出したら応援者が増えた

——最所さんは、大手百貨店からITベンチャー2社を経て、6月に独立されたとのこと、おめでとうございます。今はどんなお仕事をされているんですか?

最所あさみさん(以下、最所):ありがとうございます。現在はフリーランスとして、東京・八重洲にあるシェアオフィス「Diagonal Run Tokyo」でコミュニティマネージャーを務めるほか、WEBメディアの運営などに携わっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >