2017/07/27 19:45

おひとり様会社員に都内一軒家はムリか…予算700万円超でさあ、どうする?

おひとり様に都内一軒家はムリ…予算700万円超でさあ、どうする?
おひとり様に都内一軒家はムリ…予算700万円超でさあ、どうする?

おひとり様の会社員が、40歳で都心に「7坪ハウス」を建ててみた。

「東京で家モチ女子になる」という無謀な企てを実現しようとして身に起きた出来事を、洗いざらい綴ってきたこの連載。

無事に銀行から計4100万円の融資を受け、「都心に7坪ハウスが欲しいの!」というワガママを叶えてくれる建築家ともめぐり会い、いよいよ実際に設計が始まることに。ところが出てきた設計通り建てると予算700万円オーバーとなることが発覚し……

高飛車だった私…

いよいよ設計期間の終わりが見えてきた。かなり斬新な設計から、ちょっとだけ斬新な設計に変わったけど、たぶん使い勝手はよくなったはず。

そして、次に待っているのが「見積もり調整」だ。一方通行だったとはいえ、もはや建築家とバトルをしている場合ではない。今度はタッグを組んで、次なる「敵」である工務店と戦わなければならないのだ。しかも素人の私にはなす術もなく、建築家に前面に立って戦ってもらうしかない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >