2017/07/28 21:01

器用な人ほど大成しない理由 いつまでも「保留の感覚」を持ち続けて

器用な人ほど大成しない理由「保留の感覚」を持ち続けて
器用な人ほど大成しない理由「保留の感覚」を持ち続けて

新しい環境に入ると、怖くてどうしていいのかわからなくなる……。

転職先でもメキメキ実力を発揮して瞬く間に周囲の信頼を得てしまう人もいれば、物怖じして萎縮してしまう人もいます。

でも、精神科医の名越康文(なこし・やすふみ)先生によると、「大成するのは、案外新しい環境に馴染みにくい人」なのだそう。どういうことなのでしょうか?

前回に引き続き、「あたりまえ」をテーマに教えていただきました。

いつからコーヒーが好きになったか?

僕自身の体験で言うと、つい先日、ある科学の記事を読んでいて、ハッ!と自分の「あたりまえ」が揺らいだことがあったんです。

僕、コーヒーが大好きなんですね。でも、いつからコーヒーを美味しいと思うようになったのか、よく覚えていないんです。子供の頃に飲んでいたのはコーヒー牛乳です。あれはミルクもお砂糖もたっぷり入ってるし、たぶん最初から甘くて美味しいと思った。

でも高校の時、ちょっと大人ぶってブラックコーヒーを飲んでみた時、初めの一杯は「なんちゅうひどい苦さや!」って感想を持ったわけですよ。その時のことは僕、よく覚えてんねん。わりと子供の頃とか思春期の記憶が生々しく残っているタイプなんです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >