2017/08/02 20:45

64歳の初婚でも…「一風変わった選択」も祝福される阿川佐和子型人材とは

「一風変わった選択」も祝福される阿川佐和子型人材とは
「一風変わった選択」も祝福される阿川佐和子型人材とは

「今日も暑いですねぇ……。そういえば今週末はどこかの川っぺりで花火大会ですよ。ま、もちろん私は通常運転で仕事ですけどね」。夏のある日、独身アラサー編集Y子がアイスコーヒーを啜りながら自嘲気味に言いました。

「河崎さん、国民的独身だった阿川佐和子さんとテレビ番組でご一緒されたんですよね。その日、阿川さんの入籍が公表された日だって聞きました」。

「おお、そうなんですよ。週刊◯春に入籍報道が出る前日で、公式に発表されたんですよね。ご著書にサインいただいたんですが、その日付がいわば入籍報道記念日ですよ」と、私はちょっと胸を張って答えます。

「河崎さん、アタシこのまま独身で定年迎えるんでしょうか」

Y子:お父さんもお兄さんも作家で、ご自身も大人気作家・エッセイストで、有名雑誌にたくさんの連載とテレビのレギュラーもお持ちという、女性文化人の中でも安定的な憧れの立ち位置にいらっしゃって。何よりも、才色兼備なのにそれを鼻にかけず、結婚しそうでしない、永遠のおじさんたちのアイドルだと思われていましたよね。自立した女性で、ずっと飄々(ひょうひょう)と独身を貫くと思っていた阿川さんでさえも、還暦を過ぎてとうとう入籍かぁ……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >