2017/08/17 22:45

すんなり親になれなかった私…「考えるチャンス」を与えてくれたもの

親になれなかった私…「考えるチャンス」を与えてくれたもの
親になれなかった私…「考えるチャンス」を与えてくれたもの

34歳で「子供がほしい病」に陥り、40歳で不妊治療をやめ、現在45歳となったコラムニストでイラストレーターの吉田潮(よしだ・うしお)さん。今年2月に掲載して大きな反響のあったコラムをきっかけに新連載がスタート。「産まない人生」を選択することにした吉田さんが、「オンナの欲望」に振り回されっぱなしだったという30代を振り返り、今思うこととは?

結婚にしろ、出産にしろ、なりゆきで、すんなりとやってしまった人にはない「考えるチャンス」。考えるのは、いつも求めてなかなか得られない人のほうですが……。

ブルース・リーの逆バージョン

子供をもつことについて、こんなに自分の脳みそをほじくり返したり、日記を読み返したのは初めてだ。ブルース・リーの映画では「考えるな、感じろ」だったけど、その逆バージョンを今味わっている。「感じるな、考えろ」と。

はたと気づいたのだが、私は「産まないこと」を考える機会を与えてもらったのかもしれない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >