2017/08/16 20:45

「はあちゅう」は好きですか? 彼女が貴女の心をざわつかせる理由

ちょっと頑張れば「はあちゅう」になれる?
ちょっと頑張れば「はあちゅう」になれる?

はあちゅうって何者なんだろう。1986年生まれ、慶応→電通→トレンダーズ→フリーランス、31歳未婚女子で、主にネットで活躍する、アラサーのブロガー・作家。学生時代からSNSを駆使した、「タダで世界旅行」とか「クリスマスまでに彼氏を作る」なんて企画で大人気に。その後広告代理店の電通でコピーライターとなって、あっさり独立。

『半径5メートルの野望』(講談社)を始めとする、自信がなくて人生に足踏みする人々の背中を押す自己啓発エッセイが売れに売れ、今では著書・連載多数、複数のオンラインサロンを運営して、噂ではその収益だけでも食べていけるとかなんとか。今度は小説も出版し、そのマーケティング過程をサロン化してそれさえもマネタイズするらしい。

インターネット/SNS時代の落とし子としての感性と動きに、常に注目が集まる。旅しても、何か食べても、誰かとどこかに行っても、すべてがネット上で話題になる。

「私は日本一のブス」「学生時代、暗かった」「私は作家」なんて発信、発言が、いちいち話題を呼ぶ。彼女に会ったことのある人たちは、どこか「リアルで会ったことあるんだぜ」とのドヤ感を醸しながらそれぞれのはあちゅう観を語る。会ったことのない人たちは、ネット上でたまたま拾った発言やネタ、噂をもとに彼女を”ジャッジ”する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >