2017/08/17 22:01

あなたの睡眠の質は何点? カンタン数式で割り出して今すぐ改善

あなたの睡眠の質は何点? カンタン数式で割り出して今すぐ改善
あなたの睡眠の質は何点? カンタン数式で割り出して今すぐ改善

平日は仕事、土日はプライベートと、なにかと忙しいオトナ女子。

睡眠時間を削りがちでお疲れの人や、睡眠に関してお悩みを抱えている人も少なくないのでは?

とはいえ、睡眠時間を増やす余裕もないし、なんとか睡眠時間を変えずに、睡眠の質を高めることはできないの……?

そこで、『大人女子のための睡眠パーフェクトブック』(大和書房)の著者であり、睡眠コンサルタントの友野なお(ともの・なお)さんに睡眠の質を高める方法を伺ってきました。

第1回目は、「自分に合った睡眠時間の見つけ方」です。

そもそも「理想的な睡眠時間」って何時間?

俗にいう「8時間睡眠がいい」という説は、科学的な根拠はありません。睡眠時間には個人差があり、3時間でいいという方もいれば、9時間寝なきゃダメという方もいます。とはいえ、膨大な睡眠に関する統計データをもとに、健康、美容、生産性の向上という3点から見ると、「7時間は睡眠時間がとれたほうがいい」と考えられます。

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