2017/08/19 20:45

身近な人にキツく当たってしまう貴女へ 「幸福学」の研究者が実践するメントレ法

人にキツく当たってしまう貴女に試してほしいメントレ
人にキツく当たってしまう貴女に試してほしいメントレ

「なんで分からないの?」「あーもう、忙しいのに……」仕事で忙しいときやイライラしたとき、部下や後輩についネガティブな口調で語りかけてしまう人も多いのでは?

お小言や文句ばかり口にしていると、幸せが逃げていきそう……。

「幸福学」を研究している、慶應義塾大学大学院教授の前野隆司(まえの・たかし)先生によれば、「ネガティブワードは幸せを逃す」そう。どうすれば怒りをコントロールしてごきげんに仕事ができるか、方法を教えてもらいました。

【第1回】残業がなくなれば毎日充実するの?

カチンときたら即やるべきこと

——前回は、幸福学の基本と、働く時間と幸せの関係についてお聞きしました。今回は、仕事中につい発しがちな「ネガティブワード」の対処法についてお聞きしたいと思います。

前野隆司さん(以下、前野):はい、どうぞ。

——忙しいときに人が小さなミスをしたり、話が通じなかったりすると、ついイライラしてネガティブな言葉を発してしまうことがあります。怒っても仕方がないと、頭では分かっているんですが……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >