2017/08/28 23:30

職場で“女性活躍”を感じる瞬間 トップ3は?

職場で“女性活躍”を感じる瞬間 トップ3は?
職場で“女性活躍”を感じる瞬間 トップ3は?

「働き方改革」と並んで注目されることも多い「女性活躍推進」ですが、企業で働く人はどのくらい女性が活躍していると感じているのでしょうか。

エン・ジャパンはこのほど、同社で運営している転職支援サービス『エン転職』で、「女性活躍推進」について9000人超にアンケート調査を実施。59%の人が「勤務先での女性活躍を実感」していると回答し、活躍を感じる理由に「女性管理職や役員の存在」があるとわかりました。

約6割が「女性の活躍を感じる」

「これまで働いてきた会社で“女性が活躍している”と感じたことはありますか?」という質問に全体の59%が「はい」と回答しました。

その理由については、「女性の管理職や役員がいる」が54%で1位となり、ついで「男女共に同じ仕事を任されている」(34%)、「長く働いている女性社員の数が多い」(18%)となりました。

男女で任される仕事に違いを感じることも

「これまで働いてきた会社で“女性が活躍している”と感じたことがない」と回答した人の理由として、1位は「女性の管理職や役員がいない」「女性の管理職や役員が少ない」(42%、同率1位)、3位は「男女で任される仕事に違いがあるように見える」(36%)でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >