2017/09/08 20:01

「自分をよく見せたい」その願望が原因でたびたび失敗してしまう貴女へ

「自分をよく見せたい」その願望が原因でたびたび失敗してしまう貴女へ
「自分をよく見せたい」その願望が原因でたびたび失敗してしまう貴女へ

仕事でもプライベートでも、人前でついつい「自分をよく見せたい」と軽はずみな言動をとってしまい後悔してしまうこと、ありませんか?

精神科医の名越康文(なこし・やすふみ)先生によると、そういうタイプには、ある共通点があるのだそう。

「軽はずみな承諾」してませんか?

「うれしまぎれに、軽はずみな承諾を与えてはならない」洪自誠

うわーっ、痛い。痛すぎる!(笑)。引用元は『菜根譚』という中国の古い随筆集。洪自誠という著述家が、儒教と仏教と道教を融合した「三教一致」の立場から、人の道、というか処世訓をわかりやすく説いたものですね。

これ、基本的には解釈なんて必要ないと思うんですよ。まったくこのまんま。特に僕なんか、もう丸々こういう人生です。仕事でもすぐ「はい、エエよー」ってノリで安請け合いして、あとになって凄まじく後悔したりとか(笑)。

僕たちは嬉しい時に頼まれごとをしたら、それが結構難しい案件であっても、つい「いいよ」って言ってしまう。確かにそういう時は、人生ノー・プロブレムの気分になっているんですよ。その瞬間、パーッと人生という道に何の障害もないように感じてしまうわけ。よく考えたら、プロブレムだらけやのに(笑)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >