2017/09/08 21:01

やりがいのある仕事だけれど…「好きな仕事をする」以上に大事なコトって?【DJあおい】

「人間関係」VS「やりがいのある仕事」、どちらをとればいい
「人間関係」VS「やりがいのある仕事」、どちらをとればいい

【今週のボヤき】

人間関係をとるか、好きな仕事をとるか、迷っています。

仕事自体は楽しいのですが、職場の人間関係が悪くて転職をしようか迷っています。長年憧れていた仕事にやっと就くことができて、仕事自体はやりがいを持って取り組めているのですが、いかんせん職場の人間関係があまりよくありません。

気がつくと、仕事そのもの以外の部分で消耗していることも多く、精神的なストレスがたまる一方です。せっかくやりたいことができている環境を捨てるのはもったいないとは思うのですが、前職の上司から「戻ってこないか?」と言われていることもあり、転職をしようか迷っています。ちなみに前職に戻ったとしても、今ほど自分がやりたいことをできる環境ではありません。

「和を重んじる」環境がストレスの元

とくに日本人の人間関係は複雑怪奇でめんどくさいと言われていますね。その原因は「和を重んじる」という日本人らしい発想。

真実よりも協調性を大事にしてしまう人間関係では言いたいことが言えないんですよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >