2017/09/09 21:05

コンビニで買い過ぎ注意!カロリー控えめごはんの選び方【管理栄養士に聞く】

カロリー控えめごはんの選び方【管理栄養士に聞く】
カロリー控えめごはんの選び方【管理栄養士に聞く】

コンビニでランチや夜ごはんを購入するとき、カロリーや栄養を考えずに適当にいま食べたいものだけを選んではいませんか。そして、ついカロリーオーバーに……。

管理栄養士として食事指導を行う西山和子さんは、「コンビニはいまや弁当や総菜の種類がとても豊富です。上手に選べばカロリーを抑えながら栄養バランスのよい食事がとれます」と話します。選び方のコツを教えてもらいました。

1食の合計500kcalをメドに3~4品をチョイス

はじめに西山さんは、1食の適切なカロリー摂取量や栄養バランスの目安について、次のように説明します。

「身長や活動量によって違いはありますが、女性の場合、1日に1,200~1,600kcal、1食につき400~600kcalが適切な量です。1日の基礎代謝(じっとしていても消費するカロリー)に近い数字ですので、太りにくいカロリー設定です。コンビニで販売されている総菜や弁当にはカロリーが表示されているので、計算も簡単です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >