2017/09/12 20:55

そんなにラクしていいんですか? 体幹リセットダイエットについて聞いてきた

話題の“体幹リセットダイエット”だけど…「タイカン」って結局何ですか?
話題の“体幹リセットダイエット”だけど…「タイカン」って結局何ですか?

まだ体型が崩れてくるような年齢じゃないけれど、気づいたら、「あれ?こんなところにダブつきが……」なんてこと、ありますよね。

だけど、毎日忙しいし、ジム通いもなかなか難しい……。なんとかラクして痩せられる方法はないものなの……?

そこで、ベストセラー『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』(サンマーク出版)の著者であるパーソナルトレーナーの佐久間健一(さくま・けんいち)さんに体幹リセットダイエットについてお話を伺ってきました。

シリーズ全5回の初回は「そもそも体幹って何?」という超初歩的質問をぶつけてみました。

体幹って、結局何なの?

——ここ数年、「体幹ブーム」ですが、結局体幹って何ですか?

佐久間健一先生(以下、佐久間):実はスポーツで言われている「体幹」と、ダイエットで言われている「体幹」は、少し部位が違うんです。スポーツの体幹は肋骨の下やおなか周りを指しますが、私は「肩と股関節以外の上半身の部分」を指して「体幹」と呼んでいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >