2017/09/14 20:45

学生気分の抜けない後輩に疲れました…「責任を負う」と「責任を与える」の違い【DJあおい】

「責任を負う」と「責任を与える」の違い【DJあおい】
「責任を負う」と「責任を与える」の違い【DJあおい】

【今週のボヤき】

最近は、後輩や部下ができないのは上の責任という言われ方もしていて、それ自体は本当にその通りだなと思うのですが……。

この前、新卒3年めの子に仕事で目に余るところがあったので、注意をしました。そしたら数日後に上司に呼ばれて「あまり厳しく怒らないであげて」と言われました。何でも「先輩は私のことを嫌いだから厳しい! 私に嫉妬しているんだ」と陰で言っていたようです。

彼女は仕事の人間関係も友達の延長線上で考えているフシがあり、二言目には「嫉妬」と言ってきて正直めんどくさいです。私が嫉妬をしていようがしていまいが、まずは仕事をきちんとやるのが社会人だと思うのですが。仕事での付き合いは友達とは違うんだよということをわかってもらいたいですが、最近は関わりたくないので放置しています。私ってダメな先輩でしょうか?

本当に「上の責任」なのか?

「後輩や部下が不出来なのは上の責任」

それを言っていいのは当事者である上の者だけであり、下の者や部外者がその価値観を上の者に押し付けていいものではありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >