2017/09/30 22:45

結婚することで得られるものって何だろう 男女差が最も大きかった項目は…?

新たな家族ができる、精神的な安定、ちょっと面倒くさい親戚が増えるかもしれない……などなど「結婚」して訪れるライフスタイルや考え方のさまざまな変化。結婚して得られるものって何だろう?

リクルートマーケティングパートナーズが運営する「リクルートブライダル総研」は、このほど「夫婦関係調査2017」で20代~60代の既婚者を対象に行った調査「「結婚による生活の変化」について分析を発表しました。

上位は精神的な安定

結婚による生活の変化をみると、最も高い項目は、「家族としての絆が得られる」、次いで「精神的安定が得られる」「好きな人と一緒にいられてうれしい」が上位でした。上位3項目は男女で10ポイント以上の差はなく、絆や精神的安定などのキーワードから、既婚者は男女ともに「家族ができる」ことが結婚のメリットだと感じていることがうかがえます。

男女差が大きかったのは…

男女差で差が最も大きかったのが、「家事の負担が増える」で、「あてはまる・ややあてはまる」と回答した男性は39.1%だったのに対し、女性は70.4%で31.3ポイント以上の差がありました。次に差が大きかったのは「親戚づきあいなどが増えて面倒だ」で、男性は27.5%、女性は55.7%と男女で28.2ポイントの差が。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >