----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/06 15:01

絶好調でも油断できない「35歳クライシス」 心は突然がんばれなくなる

絶好調でも油断できない「35歳クライシス」
絶好調でも油断できない「35歳クライシス」

仕事は好きなはずなんだけど、最近、小さなことにイライラしてしまい、仕事への集中力も途切れがち……。もっと余裕のある人になるにはどうしたらいいの?と思う人は多いのではないでしょうか。

ささいなことに怒ったり傷ついたりしない、おおらかな人になりたいと願う女性は多いはず。寛容力を高めるための心理スキルについて、『寛容力のコツ』(三笠書房)の著者である下園壮太(しもぞの・そうた)さんに話を聞きました。

【第1回】MRカウンセラーに聞く、寛容力のコツ

「疲れてない」と言う人ほど危ない

——前回、不寛容のベースは“疲れ”にあるというお話しがありました。私もそうですが、口では「疲れた〜」と言いつつ、頭のなかでは「まだ頑張れる」と思っている女性は多い気がします。でもきっと、自分で思っている以上に疲れを溜め込んでいるんですよね?

下園壮太さん(以下、下園):そうですね。うつ状態になる人を観察すると、「疲れてない」って言い続けるんですよ。それで、最後にポキンと折れる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >