2017/10/18 21:01

フリー転身後はいくら稼げばOK? 「手取りの1.5倍」が収入の目安

フリーランスになるなら「手取りの1.5倍」を収入の目安に
フリーランスになるなら「手取りの1.5倍」を収入の目安に

「フリー編集長」と「社畜プロデューサー」というまったく異なる立場から、ウートピ編集部というチームを運営している鈴木円香(33歳)と海野優子(32歳)。

脱サラした自営業者とマジメ一筋の会社員が、「心から納得できる働きかた」を見つけるため時にはケンカも辞さず、真剣に繰り広げる日本一ちっちゃな働きかた改革が現在進行中です。

最近では、広報、人事、経理、マーケティングといった「文系総合職」のジャンルでもフリーランスが増えているそう。でも、実際にフリー転身を考えると、やっぱり不安なのはお金のこと。

そこで今回は、主に文系総合職の女性に向けてフリーランスという働きかたを提案している、株式会社Waris(ワリス)共同代表で一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会理事でもある田中美和(たなか・みわ)さんに相談してみました。

第1回:文系総合職はみんなフリーランスに転身できる?
第2回:会社員からフリーに転身するなら、この経験を積んでから

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >