2017/10/23 21:45

目の疲れケアに! 栄養素、食材、総菜、レシピ3つ【管理栄養士が教える】

目の疲れケアに! 栄養素、食材、総菜、レシピ3つ【管理栄養士が教える】
目の疲れケアに! 栄養素、食材、総菜、レシピ3つ【管理栄養士が教える】

仕事中や移動中、休日でも、パソコンやスマートフォン、タブレットなどのデジタル機器は離せず、日々、目の疲れや不快感が気になります。

そこで、管理栄養士として患者さんに食事指導を行う西山和子さんに、「目の疲れに働きかける栄養素や食材」と、それらを使った「総菜メニュー&超簡単レシピ」について、教えてもらいました。

偏食、過度なダイエットはドライアイや目の疲れをまねく

はじめに、目の疲れと栄養素の関係について、西山さんは次のように説明します。

「毎日の食事の内容が目の不調の原因になることは大いにあります。

ファストフードやインスタント食品、好きなメニューばかり食べるといった偏食、極端なダイエットをしているなどの場合は、摂取する栄養素が偏ります。特に、ビタミンやミネラル類が不足しやすくなります。

すると、体内での代謝がうまく行えなくなり、目の細胞が生まれ変わるための代謝が滞って、目が乾く、重く感じるなどの疲れや、視界がかすむ、見えづらくなるなどの原因となる可能性があります」

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