2017/10/27 21:01

「正解」だけを生きようと思わないで それが“パイな人生”を生きるコツ

「出たとこ勝負」を真剣に繰り返す それが“パイな人生”を生きるコツ
「出たとこ勝負」を真剣に繰り返す それが“パイな人生”を生きるコツ

恋のこと、仕事のこと、家族のこと、友達のこと……オンナの人生って結局、 割り切れないことばかり。

きれいに決断したり解決したりできればラクなのに、3.14159265……と永遠に割り切れない円周率(π)みたいにいつまでもグダグダと続いていく。

何事もスパッとけじめをつけられない自分はダメ人間かも……なんて落ち込んでいないで、「π(パイ)な人生」を生きる術を身につけてみては?

そんなメッセージを込めて、エッセイストの小島慶子さんがアラサー世代に贈る連載が今回からスタートします。

「割り切れなきゃいけない」と思っていた頃

パイはご存知、円周率。直径に対する円周の比率ですが、永遠に割り切れません。永遠に……! にもかかわらず、円はごくありふれた存在で、コンパスを使って自分で描くことだってできます。

現に目の前にくっきり完結した円があるのに、定数を出そうとすると割り切れないなんて、何とも不思議な感じですね。見えているものに説明がつかないのは気味が悪い。けど同時に、何だかワクワクするものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >