2017/11/02 21:01

愚痴と相談のちがいは? 不平不満を“自分の成長”に変換するコツ【DJあおい】

不平不満は“自分の成長”に変換して【DJあおい】
不平不満は“自分の成長”に変換して【DJあおい】

【今週のボヤき】

先日、前に勤めていた会社の上司と久しぶりに会いました。仕事がとてもできて尊敬できる人です。後輩への指導のことや人間関係についての愚痴を一通り聞いてもらった後、彼が一言。「会社に文句を言ったり意見を言ったりするのは人の倍以上働いてやることをやって結果を出してからだよ」と。確かに彼の働きぶりを見ていれば「その通り」と納得せざるをえません。私もああだこうだと悩むのはやめて自分がやるべきことに専念しようと思いました。あおいさんの意見も聞きたいです。

愚痴を言い続けてしまう理由

愚痴というのは「自分は悪くない」という主張なんですよね。
ですので愚痴を言う相手に求めているのは同意だけ、「自分は悪くないんだ」と同意してもらい安心したいだけなんですよ。
でも安心するだけで、自分は何も変わらないんですよね。

自分は悪くないんだとただ安心しただけで、自分は何も変化しないんです。

自分が変わらなければ何も問題は解決しないので、愚痴を言う人は同じような愚痴をずっと言い続けるようになるんですよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >