2017/11/05 21:31

天気が悪い日のズキズキやイライラ…。もしかして私って“低気圧女子”?

天気が悪い日の不調 もしかして私って“低気圧女子”?
天気が悪い日の不調 もしかして私って“低気圧女子”?

空がどんより厚い雲で覆われると、頭もズーンと重たくなる。

季節の変わり目はやる気が起こらず戦意喪失、仕事がまったくはかどらない。

ただでさえ生理の日はツラいのに、雨が降ると吐き気まで……。

ん? それって私のこと? と思い当たったあなたは、天気によって体調や気分が左右される、低気圧女子かもしれません!

今回は気象予報士で、『低気圧女子の処方せん』(セブン&アイ出版)を上梓したばかりの小越久美(おこし・くみ)さんに、女子の正しい天気との付き合い方をレクチャーしていただきます。

お天気が悪いと、体調も機嫌も悪くなる?

不定期に襲ってくる頭痛、抑えられないイライラ。特に理由なんてないと思っていたこれらの症状と天気には、深い関係があるらしい。

「すべて天気のせいとは言い切れませんが、天候の変化が体や心の不調に関係しているのは間違いありません。

天気が体に及ぼす影響を学ぶ生気象学という学問もありますし、天気が引き金となって起こるさまざまな不調は『気象病』や『天気痛』などと呼ばれます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >