2017/11/09 21:45

キウイで口がかゆくなることと花粉症の深い関係【専門医が教える】

キウイで口がかゆくなることと花粉症の深い関係
キウイで口がかゆくなることと花粉症の深い関係

ある野菜や果物を食べたときに、唇や舌がチクチクする、かゆくなるなど口の周囲や中に違和感を覚えたことはありませんか。

耳鼻咽喉科専門医で、とおやま耳鼻咽喉科(大阪市都島区)の遠山祐司院長は、「口腔(こうくう)アレルギーの可能性があります。花粉症の人は特に症状が出やすいことが分かっています」と言います。

口の中のアレルギーに花粉症が関係するとは……?詳しいお話を聞いてみました。

野菜や果物を食べて15分以内に症状が現れる

まず、「口腔アレルギー」とは聞きなれない言葉ですが、どういった症状なのでしょうか。遠山医師はこう説明します。

「トマトやキウイフルーツ、スイカなど、ある特定の野菜や果物を食べて約15分以内に、その食品が接した唇や口角、舌、ほおの内側、のどにイガイガやかゆみを感じ、鼻水やくしゃみなどの症状が現れることがあります。これを『口腔アレルギー症候群』、または“OAS(oral allergy syndrome)”と呼びます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >