2017/11/13 21:45

外資系にちょっと憧れるオトナ女子…そのイメージを聞いてみた

外資系にちょっと憧れるオトナ女子…そのイメージを聞いてみた
外資系にちょっと憧れるオトナ女子…そのイメージを聞いてみた

外資系企業……。

確かに、憧れはする。一度は働いてみたい気もする。デキる人たちとグローバルな環境で働けるアグレッシブさはありそう。自分の成長にも繋がりそう。

でも、いざ転職したいとなると、語学力に自信はないし、日系企業からの転職なんてそもそもムリか……なんて諦めてしまうことも。

「外資系」に対して、そんな憧れと表裏一体の心理的ハードルを抱えている人も少なくないのでは? 

そこでウートピ編集部では、日系企業で働くオトナ女子のみなさんに、「外資系企業にどんなイメージがありますか?」と聞いてみることに。

カオスな感じ……?

30歳・IT企業勤務

外資ですか。うーん、とにかく給料はいいけど、不安定でブラックなイメージがありますね(笑)。

というのも、私のまわりで外資系の人って、IT系、金融系、コンサル系の人が多いんですが、みんな相当残業してるイメージ。なかには、毎日0時〜2時過ぎまで仕事して「毎日タクシー帰りしてる」なんて話も聞くし、コンサルの友達は「今から名古屋に行ってきて」と言われて、その30分後には新幹線の車内いたらしい……。とりあえず、私のまわりの外資系は、生活のスケジュールがカオスな感じです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >