2017/11/13 23:30

「嫁」と「妻」パートナーから呼ばれたいのはどっち? 夫婦の呼び方調査

「嫁」と「妻」パートナーから呼ばれたいのはどっち?
「嫁」と「妻」パートナーから呼ばれたいのはどっち?

妻、嫁、奥さん、あるいは名前や愛称。普段、配偶者にどのように呼ばれているか、また他の夫婦がどのように呼び合っているか気にしたことはありますか?

このたび、調査会社のインテージリサーチが、全国の20~69歳の男女1万人を対象に夫婦の呼び方に関する自主企画調査をインターネットで行いました。「普段の呼称(実際の呼ばれ方)」と「使ってほしい呼称(希望する呼ばれ方)」の双方を調査したところ、「女性は『嫁』と呼ばれているが、実は『妻』と呼ばれたい」といった、実態と希望のギャップが見られることが分かりました。

女性が呼ばれたいのは「妻」

まず、配偶者がいる女性に「親しい人の前で配偶者が自身のことを何と呼ぶか」と聞いたところ「嫁」が23.0%で最多となり、続いて「奥さん」(15.7%)、「名前の呼び捨て」(12.3%)、「家内」(10.9%)、「妻」(10.6%)の順になりました。

一方、「どのように呼んでほしいか」という質問に対しては「妻」が23.0%と最多となり、「奥さん」(17.9%)、「嫁」(12.1%)、「名前の呼び捨て」(11.8%)、「家内」(11.4%)と続き、「実際の呼ばれ方」と「希望する呼ばれ方」に差があることが明らかになりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >