2017/11/16 21:45

骨盤まわりを柔らかく!腰痛ケアストレッチ3つ【理学療法士が教える】

腰痛ケアストレッチ3つ【理学療法士が教える】
腰痛ケアストレッチ3つ【理学療法士が教える】

朝起きたら骨盤まわりが重くて痛い、デスクでパソコンワークに集中した後に立ち上がったら腰がずきっと痛む、といったことはありませんか。

理学療法士、鍼灸師でアース鍼灸整骨院(千葉県市川市)の仲川豊基(なかがわ・とよき)院長によると、「骨盤まわりの筋肉や関節が硬いと、同じ姿勢が続いたときに腰にも痛みを感じやすくなります。日ごろから柔らかく保つようにしましょう」ということです。

そこで硬さをチェックする方法と、続けやすいセルフケアについて教えてもらいました。

「立って前かがみ」で柔軟度をチェック

はじめに、「立位体前屈(りついたいぜんくつ)と呼ぶ前かがみを行い、自分の骨盤の周囲がどのぐらい硬くなっているかをチェックしましょう」と仲川さん。その方法は次の通りです。

床に骨盤の幅程度に両足を広げて立ちます。膝(ひざ)を伸ばしたままで上体を前に倒し、床に向かって指先をおろしていきましょう。

さて、指や手は、どこまで床についたでしょうか。

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