2017/11/18 20:45

産まない理由の第1位、欧米「今の生活に満足しているから」、日本は…

産まない理由、欧米「今の生活に満足しているから」日本は…
産まない理由、欧米「今の生活に満足しているから」日本は…

かつてほど、女性の人生において「産むこと」が当たり前ではなくなってきた今の時代、「子どものいない人生」を選択する人も増えています。そして、その傾向はほかの先進国でも見られること。

ところが、欧米の女性の「産まない理由」を見ると、日本とはかなり異なる傾向があるのだそう。その詳細を、妊娠・出産ジャーナリストの河合蘭(かわい・らん)さんにレポートしていただきました。

日本の女性の「産みたくない理由」は特殊

「産みたくない女性」が増えているのは世界的な現象だが、日本女性の「産みたくない理由」は少し様子が違うようだ。

今年2017年、米国医療機器メーカー「クック・メディカル」の日本法人が、日本、アメリカ、フランス、スウェーデンの4カ国で、都市部に住む子どもがいない18~39歳の女性を対象にインターネットで国際調査を実施した。その中で「子どもが欲しい」と答えた人は、日本が最も少なくて63%にとどまった(グラフ1)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >