2017/11/21 14:45

東京は遊びも仕事も楽しいけれど…離島経済新聞編集長が「地方移住」で思うこと

離島経済新聞編集長が「地方移住」で思うこと
離島経済新聞編集長が「地方移住」で思うこと

東京は出会える人も、経験できることも刺激的で、楽しい。でも、高い家賃に、保活など。将来のことを考えた時、東京で暮らし続けることに不安を感じたことがある人もいるのでは?

今すぐ東京を離れるつもりはないけれど、もう少し視野を広げてみたい。ということで今回は、離島経済新聞社統括編集長の、鯨本あつこ(いさもと・あつこ)さんに、「地方や離島で暮らすってどんな感じ?」とストレートに質問してみました。

島での結婚生活に憧れますか?

——離島とそこに暮らす魅力的な人たちを発信したいという思いから作られているという離島経済新聞。タブロイド版の『季刊 ritokei(リトケイ)』も拝読しました。新聞というと堅いイメージがありましたが、表紙も可愛くて興味深く読みました。今日はよろしくお願いします。

鯨本あつこさん(以下、鯨本):ありがとうございます。

——まず、読者アンケート*の「島での結婚生活にあこがれはありますか?」という質問で「はい」が55%と過半数を超えているのを見て驚きました。それと同時に、自分にも驚いて。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >