2017/11/21 20:45

より快適、安全に山に登るなら…ハイスペックなアウトドア用下着

ハイスペックなアウトドア用下着
ハイスペックなアウトドア用下着

トレッキングや山登りなど、最近は女性にも人気のアウトドアレジャー。

服装や靴に関しては数々の注意が喚起されているため、準備もできているかと思いますが、身の安全を守るためにかならず準備して欲しいのが専用の下着です。

「なぜ専用の下着が必要なの?」「どんなことに注意して選べばいいの?」アウトドアウェアには気をつかっているけれど、下着まで頭が回らないという人も少なくないのでは?

アウトドアブランドのPR担当者に選び方のコツやオススメ商品を聞きました。

体を冷やさないことを第一に考えて

「普段使いの肌着に多いコットンは、汗を吸収したあと乾燥するのが遅いため、汗冷えしてしまい、低体温症のリスクが高まります」(ザ・ノース・フェイスPR 渡邊麻理子さん)。

「水分を蒸発する機能が備わっていない普通の肌着だと、汗をかけばかくほどその水分を吸収して重くなります」(アークテリクスPR「凛」の御園生彩さん)。

吸収した汗をできるだけ早く乾燥させ、体の冷えを招かないことが、アウトドアで着る肌着=ベースレイヤーの大切な役目。そのため、化学繊維やメリノウールなど吸水速乾性に優れた素材を使ったものを選ぶ必要があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >