2017/11/23 14:31

DV夫は地元のおっちゃんに叱られたらいい 「田舎暮らし」がちょっと気になる貴女へ

「DV夫はおっちゃんに叱られればいい」田舎暮らしが気になる貴女へ
「DV夫はおっちゃんに叱られればいい」田舎暮らしが気になる貴女へ

便利なサービスや、楽しいイベントも多くて楽しい東京。でも、他にも居心地のいい場所があるかもしれない……。

前回から引き続き、離島経済新聞社統括編集長の、鯨本あつこ(いさもと・あつこ)さんに、田舎暮らしが頭をよぎった時、移住前に知っておきたいことを聞いてみました。

前回:東京は遊びも仕事も楽しいけれど…

自然に抵抗がないことも大事

——前回は島での暮らしには協力が欠かせないと伺いました。今回はもう少し具体的に、こんな人が島の暮らしに向いているというところを聞きたいと思います。

鯨本あつこさん(以下、鯨本):まずは、誰かと協力しながら生活することが苦痛でないかですね。例えば、自分が困っていることを人に相談できるか、逆に相談されたらそれに乗ることができるか。あと、自然に抵抗がないことも案外大事ですね。天井からヤモリが落ちてくるとか……。地域によって落ちてくるものは違いますが、そういったことは日常茶飯事ですから。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >