2017/11/24 20:30

性格を変える努力は本当に報われるか? 【小島慶子のパイな人生】

性格を変える努力は本当に報われるか? 【小島慶子のパイな人生】
性格を変える努力は本当に報われるか? 【小島慶子のパイな人生】

恋のこと、仕事のこと、家族のこと、友達のこと……オンナの人生って結局、 割り切れないことばかり。3.14159265……と永遠に割り切れない円周率(π)みたいな人生を生き抜く術を、エッセイストの小島慶子さんに教えていただきます。

第2回は「自分の性格」について。いろんな経験を積んで努力もして「なりたい自分」になろうとしているはずなんだけど……。でも、その成果は果たして?

「本当にあなたは、昔とちっとも変わらないね」

こんなことがありました。

ある放送局に、私の小学校の同級生と、中高の同級生が勤めていることが判明。3人でランチを食べることに。小学校の同級生とは、それこそ小学校卒業以来の再会でした。中高の同級生とも、20年ぶりぐらいです。そこで二人が口を揃えて言ったのです。「本当にあなたは、昔とちっとも変わらないね」と。

ショックでした。だって自分としては、10代、20代、30代といろんな失敗や工夫を重ねて、随分と変化したつもりだったから。改善された点や新しく得た面もあるし、過去の自分のインタビューなんか見るともう、知らない人のように感じることすらあります。コミュニケーションの技術は格段に向上し、趣味嗜好や思想信条だって昔とは違っているはずなのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >