2017/11/27 19:31

プロポーズは「提案」会場が共感したキャリアと出産のホンネ

プロポーズは「提案」会場が共感したキャリアと出産のホンネ
プロポーズは「提案」会場が共感したキャリアと出産のホンネ

11月15日に東京・神保町の小学館ビルで、トークライブ「働く女性に贈る『本音でぶっちゃけナイト』」が開催されました。

登壇者は、イラストエッセイストの犬山紙子さん、WEB Domani編集長の井亀真紀さん、働く女性の消費・生活・情報意識などを分析する「キャリジョ研」研究員の伊藤祐子さん(博報堂DYメディアパートナーズ)。

盛りだくさんの内容の中から一部をピックアップして、リポート。第3回のテーマは「キャリアと出産」です。子どもが生まれたらきっと仕事より子どもを優先する。だからこそ産み時を慎重に考えたい……と、袋小路に入っていませんか?

第1回:合コンはタイパが悪い
第2回:味方にするなら “セカンドオピニオン上司”

アラサーには身近なロールモデルがいない

伊藤祐子さん(以下、伊藤):キャリジョ研の調査によると、「働き方や生き方などをお手本にしたい女性の先輩が職場にいる」と答えた女性は、23~26歳で46.2%。それが27~34歳の女性たちになるとガクンと減ってしまう(27~30歳26.9%、31~34歳25.5%)。上の世代の方が苦労しているのを見ているので、それを見て「私どうしよう」って悩んだり迷ったりしてるんですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >