2017/11/29 09:31

どんな天気でも快調なカラダを目指す! 脱・低気圧女子の3ポイント

脱・低気圧女子の3ポイント
脱・低気圧女子の3ポイント

空がどんより厚い雲で覆われると、頭もズーンと重たくなる。

季節の変わり目はやる気が起こらず戦意喪失、仕事がまったくはかどらない。

ただでさえ生理の日はツラいのに、雨が降ると吐き気まで……。

と思い当たったあなたは、天気によって体調や気分が左右される、低気圧女子かもしれません! 気象予報士で、『低気圧女子の処方せん』(セブン&アイ出版)を上梓したばかりの小越久美(おこし・くみ)さんに、女子の正しい天気との付き合い方をレクチャーしていただきます。

最終回となる第8回は、症状改善のために日常生活の中でできる工夫について聞きました。

1. 発酵食品をプラスワンで腸内環境を整える

前回、「お天気日記」のつけ方を教えてもらいましたが、普段の生活の中でできることはあるのでしょうか。

「お天気と自律神経は深く関係していますので、自律神経のバランスを整えることが、低気圧女子の症状改善には効果的です。

自律神経の第一人者である順天堂大学の小林弘幸教授によれば、自律神経の働きを全体的によくしていくことが大切で、そのためにはまず、腸内環境を整えるのがいいそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >