2017/11/29 22:01

「恋愛は結果にコミット!」 ハイスペ女子の恋は切り替え上手

「恋愛は結果にコミット!」 ハイスペ女子の恋は切り替え上手
「恋愛は結果にコミット!」 ハイスペ女子の恋は切り替え上手

一流大学卒業という学歴や、プロとしてやりがいのある仕事を手に入れた女性を、一般に「ハイスペ女子」と呼びますが、そのありかたは近年、変化しつつあるという話をウートピでも取り上げました。

今回は全3回にわたり、産業医で『ハイスペック女子の憂鬱』(洋泉社)の著者である矢島新子(やじま・しんこ)さんに、ハイスペ女子の恋愛事情について聞いてみました。

「ハイスペ女子=恋愛に不器用」という世間のイメージもありますが、矢島先生によると仕事のデキるハイスペ女子は失恋しても切り替え上手なタイプが多そう。ハイスペ女子の意外な恋愛事情とは?

第1回:「教養がある人」という条件は外せない ハイスペ女子の恋愛事情

とにかく何事にもコミット

——ハイスペ女子といえば、仕事もバリバリこなして着実にキャリアを積んでいる女性というイメージですが、恋愛も着実に進めるタイプが多いのでしょうか?

矢島新子先生(以下、矢島):そうですね、ハイスペ女子は仕事に打ち込むように、恋愛に打ち込む人も多いですね。クールなキャリア女性に見えて、実は「恋愛まっしぐら!」というタイプも少なくないですよ。ハイスペ女子の特徴として、「何事も夢中になりやすい」ということが挙げられます。その様子が他人から見ると、ちょっと不器用に映っちゃったりするのかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >