2017/11/30 22:01

ハイスペ女子のデート事情 経済力があるがゆえの悩みも…

ハイスペ女子のデート事情 経済力があるがゆえの悩みも…
ハイスペ女子のデート事情 経済力があるがゆえの悩みも…

一流大学卒業という学歴や、プロとしてやりがいのある仕事を手に入れた女性を、一般に「ハイスペ女子」と呼びますが、そのありかたは近年、変化しつつあるという話をウートピでも取り上げました。

今回は全3回にわたり、産業医で『ハイスペック女子の憂鬱』(洋泉社)の著者である矢島新子(やじま・しんこ)さんに、ハイスペ女子の恋愛事情について聞いてみました。

第3回目のテーマは、「ハイスペ女子のデート事情」です。

第1回:「教養がある人」という条件は外せない ハイスペ女子の恋愛事情

第2回:「恋愛は結果にコミット!」ハイスペ女子の恋は切り替え上手

「気持ちだけ出して…」がイヤ

——矢島先生、今回は「ハイスペ女子のデート事情」について伺いたいです。ハイスペ女子のみなさんはどんなデートをしているんでしょうか? 仕事が忙しいから時間が取れない、でも経済力はしっかりある。そういう女性のデートのリアルをいろいろと知りたくて。

矢島新子先生(以下、矢島):これまでお話ししてきたように、「ハイスペ女子=恋愛に不器用」というイメージとは裏腹にみなさん、恋愛にはかなり積極的というか、全力投球だったりしますからね。デートもよくするようですよ。同じ会社や仲間うちでの付き合いも多いようで、「こんなに忙しいのに毎週会っているの?」と驚くこともあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >