2017/11/30 20:45

気に入らなかったら作っちゃえば? カスタマイズできる手帳

カスタマイズできる手帳
カスタマイズできる手帳

子どもの頃はお世話になっていた文房具。大人になるにつれて遠ざかり「メモや予定はデータ管理が中心」という人も多いのでは? しかし、文房具も日々進化を遂げていて、使い方一つで毎日の仕事の強い味方になってくれます。

文具プランナーでウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長の福島槙子(ふくしま・まきこ)さんに「気分も上がって仕事もはかどる」文房具を紹介していただきます。

この時期になるとお店に「手帳」がズラーッと並びますが、これだけ種類があっても満足できる一冊に巡り合ったことがないという人も少なくないのでは? 今回から3回にわたって手帳を紹介します。第21回目は「カスタマイズできる手帳」です。

デスクに置けばカレンダーに

まず、ご紹介したいのが、デスクに置いてカレンダーとして、外出時はノートや手帳として使える「カレンダー手帳」。普通のデスクスタンド式のカレンダーと違うのは、ページを開閉可能なリングで閉じているので、中身の用紙を抜いたり、ルーズリーフを追加したりしてカスタマイズすることができる点。デスクカレンダー式は便利だけれど、メモ欄が毎回足りなくなってしまう……というお悩みも一気に解消できます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >