2017/12/13 21:15

20代女性は「産み時はない」とわかっている。新世代のキャリア戦略

20代女性は「産み時はない」とわかっている。新世代のキャリア戦略
20代女性は「産み時はない」とわかっている。新世代のキャリア戦略

「フリー編集長」と「社畜プロデューサー」というまったく異なる立場から、ウートピ編集部というチームを運営している鈴木円香(34歳)と海野優子(32歳)。

脱サラした自営業者とマジメ一筋の会社員が、「心から納得できる働きかた」を見つけるため時にはケンカも辞さず、真剣に繰り広げる日本一ちっちゃな働きかた改革が現在進行中です。

少子化ジャーナリストの白河桃子(しらかわ・とうこ)さんに、「結婚」と「働きかた」をめぐるビミョーな関係について聞いた前編。後編では、新たな傾向が出現しつつあるという20代女性にフォーカスしてお話を伺っていきます。

30代も半ばに差し掛かり、だんだん下の世代のことがわからなくなってきた鈴木と海野P。客員教授も務める白河さんが普段大学で接している女子大学生は「結婚」について、どんなことを考えているのでしょうか?

【前編】「寿転職」が増えてるってホント? 結婚と仕事のビミョーな関係

高学歴女性ほど「結婚と出産」が当たり前?

鈴木:前回は、社会人5〜10年目のまさにウートピ世代の女性の間で、寿退社ならぬ「寿転職」が増えているという話を教えていただきましたが、20代女性の間では、さらに新しい傾向が出てきているそうですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >