2017/12/26 20:45

ジムはあえて行く日を決める、睡眠時間は絶対削らない…通訳者の仕事術

睡眠時間は絶対削らない…通訳者の仕事術
睡眠時間は絶対削らない…通訳者の仕事術

「同時通訳者」と言うとどんな仕事を思い浮かべるでしょうか? 真っ先に海外ニュースの通訳や、取材やインタビューでの通訳が頭に浮かびますが、そのほかにも国際会議の同時通訳や企業の株主総会、記者会見、翻訳や執筆など「通訳」が発生するありとあらゆる場所に仕事が発生するそう。

毎日が「本番」でありとあらゆる現場をこなす同時通訳者の仕事にはきっと私たちの仕事にも役立つヒントもあるにちがいない……というわけで、インプット術やタスクの整理方法、時間の使い方などの仕事術を聞きます。

お話を聞くのは、通訳・翻訳サービスを提供する「テンナイン・コミュニケーション」所属の通訳者で、現在は「CNNj」「CBSイブニングニュース」などで放送通訳者として活躍中の柴原早苗(しばはら・さなえ)さんです。最終回は「仕事で気をつけていること」について聞きます。

睡眠時間は削らない

——1回目からお話を伺ってきて、同時通訳の仕事は通訳の「本番」だけではないんだなと思いました。体調も万全にしておかないといけないと思うんですが、1日のスケジュールを教えてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >