2018/01/11 20:45

花粉が飛び始める1月上旬 今から春先の肌荒れ対策を

花粉が飛び始める1月上旬 今から春先の肌荒れ対策を
花粉が飛び始める1月上旬 今から春先の肌荒れ対策を

厳しい寒さが続くと、春が待ち遠しくなりますが、春といえば花粉症。この時期に目や鼻がむず痒くなるだけでなく、肌荒れに悩む人も多いのではないでしょうか。

資生堂「d プログラム」は、花粉が微量に飛散し始める1月を前に、春先に肌荒れを経験したことがある、全国の20~30代の働く女性*を対象に、「働く女性の花粉による肌荒れとスキンケア方法」に関する意識調査を実施。

*…化粧品/医薬品関連従事者を除く

その結果、約半数の女性が、「花粉などの微粒子」をその一因として認識しているにもかかわらず、「花粉による肌荒れの対策方法がわからない」などの理由で、約7割が花粉による肌荒れ対策をしていないことがわかりました。

6割の女性が春先の肌荒れを経験

「あなたは春先(2月〜4月)に、肌質の変化(肌荒れなど)を経験したことがありますか?」という質問に、「経験したことがある」が64.3%になりました。

肌荒れの原因を聞くと「乾燥」と…

春先に肌荒れを経験したことがあると回答した人に、肌荒れの主な原因を聞くと、「乾燥」(80.6%)が最も多く、次いで「花粉などの微粒子」(51.9%)となりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >