2018/01/19 21:01

最近よく聞く「糖質」って何のこと? カロリーとのちがいを聞いてみた

よく聞く「糖質」って何のこと? カロリーとのちがいを聞いてみた
よく聞く「糖質」って何のこと? カロリーとのちがいを聞いてみた

食事をする際についつい気になってしまうのがカロリー。ダイエットのためだけではなく、健康のためにも食べ過ぎないようにしようと感じている女性も多いのではないでしょうか。

そして最近、カロリーと同様よく耳にするのが「糖質」という言葉。「糖質制限」や「糖質オフ」をかかげた商品もよく見かけます。

カロリーと糖質、どっちを気にする?

このほど、サッポロビールはビール類を飲む全国の20歳~59歳の男女を対象に、糖質とカロリーに関する意識調査を実施しました。

まず、「糖質やカロリーが気になるか」を聞いたところ、「気になる」「やや気になる」という回答が全体の78%を占めました。男女別にみると男性は全体の71%、女性は86%と女性のほうが気にしているという結果に。

続けて「糖質とカロリーのどちらを気にして商品を買うか」を聞いたところ、カロリーを意識している人が39%、糖質を気にしている人が28%と、カロリーを気にしている人のほうが多いことがわかりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >