2018/01/21 21:31

PCやスマホによる目の疲れ、ちゃんとケアできてる?【疲れ目に関する意識調査】

PCやスマホによる目の疲れ、ちゃんとケアできてる?
PCやスマホによる目の疲れ、ちゃんとケアできてる?

毎日忙しく働く男女の相棒と言っても過言ではない、パソコンやスマートフォン。オフィスを出てもベッドに入るまでSNSチェック……。なんて日もあるのでは?

製薬会社の「参天製薬」は、このたび、「疲れ目」を自覚する20~40代の男女500人を対象とした意識・実態調査をおこないました。その結果、「目の疲れが、日常生活に影響をおよぼすことはありますか?」という質問に、73%が「ある」と回答したことがわかりました。

パソコン、スマホの長時間利用が影響

自身が思う「疲れ目」の原因を聞いたところ、「パソコンの長時間利用」(62%)、「スマートフォンの長時間利用」(54%)が5割を超え、「エアコンや空気の乾燥などによるダメージ」(39%)と回答した人も約4割いました。

疲れ目対策の1位は目薬だが…

さらに、「目の疲れを感じたときに、どのような対策をしていますか?」と聞いたところ、「目薬をさす」(56%)が最多となりました。しかし、「疲れ目」の原因にあった目薬を正しく選べている自信があるか聞いたところ、「ない」と答えた人が79%という結果に。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >